読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

入園式

4月12日は娘と末っ子の息子の入園式。


f:id:caffeumum:20170413114138j:image

3月まで在籍していた保育園を退園して4月から幼稚園に通うことになった。家庭の事情と私の腹に子供がいることで専業主婦を始めたからだが、こちらの事情で子供の慣れ親しんだ環境が変わってしまうこと、本当に申し訳なく思っていたけれど、意外とすんなり受けいてくれた子供たち。感謝。

 

長女はもうお友だちができたとルンルン。入園式の点呼もきちんと手を挙げて返事ができた。問題は息子。家の中では暴れん坊でとにかくうるさいだけが取り柄で点呼の練習もノリノリだったにも関わらず…本番…チキってしまっていた。周りのお友だちがお母さんと離れることに泣きじゃくり圧倒されていたけれど、うちの息子は泣きはしなかった。でもチキっていた(笑)

 

式が終わればなんのこっちゃ、遊具で遊びだして不安モードは解消されていた。

 

こうやってひとつひとつ行事が始まりひとつひとつ終わっていく、自分は3人の育ての親としてだけれども、ひとつひとつ親への実感が大きくなる。

 

そして、いよいよ今日から登園。

バスでの登園にワクワクな娘と不安モードな息子(笑)でもそこは姉さん「ほら!行くばい!」と息子の手を握ってバスへ。頼もしい。

 

4月いっぱいは午前中保育だけれども、久々に子供たちがいない我が家は静かで仕事も捗る。自分自身も短時間ではあるがリラックスでしている。

 

もう昼。

早い。

帰ってくる。

 


f:id:caffeumum:20170413113457j:image